"CORDOBA"

「アンティークミルと珈琲」コルドバからのお知らせ、店主の日記も少し

アフォガードと珈琲フロート

 

前回の記事ですが、喫茶で始めているアフォガードと昭和喫茶の定番であるコーヒーフロートの違いを検証してみました。どちらもコーヒーとバニラアイスとの組み合わせです。ちなみに僕は10代のころはコーヒーフロートが好きでした。まだコーヒーそのものが好きではなかった頃で500ccのコーヒー牛乳が大好きだった。コーヒーフロートはクリームソーダと共に昭和喫茶では学生の人気メニューだったと思います。コーヒーゼリーはちょっと大人びた学生が好きだった。

コーヒーフロートとアフォガードとの違いはコーヒーにある。コーヒーフロートのコーヒーはアイスコーヒーでアフォガードのコーヒーはエスプレッソですね。僕自身コーヒーフロートが好きだった当時はエスプレッソコーヒーと言うものには親しみがありません。

アイスコーヒーかホットのエスプレッソの違いですね。そこで昨日は自分で仕込んでいる水出しアイスコーヒーとバニラアイスを組み合わせてコーヒーフロートを作ってみました。仕込んでいる水出し珈琲はしっかりとしたコクのある味に仕上げてはいるものの、バニラアイスと組み合わせると負けてしまいコーヒーの風味はそれほど楽しめませんでした・・・・冷たいバニラコーヒーとしておいしく感じました。

ということでアフォガードと共にコーヒーフロートも提供可能です。ただ、水出し珈琲を仕込んでいる時期の限定になります。